« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

キャップレス デシモ

281
[EOS 60D / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM]

新しい万年筆を購入しました♪
世界で唯一のキャップのない万年筆、
パイロットのキャップレスシリーズのデシモです^^*

しばらく万年筆は買わないつもりだったのですが、
この桜色の軸がどうしても欲しくなり買ってしまいました^^;
色々調べた所、Amazonだと店頭価格より5,000円安かったので、
しばらく悩んだ結果ポチっと・・・
まあ国産品なのでネット購入でも問題ないかなぁと。
舶来モノの場合は店頭で試した後購入するか、
販売前に調整してくれるネットショップじゃないと怖いですけどね。

282
[EOS 60D / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM]

カートリッジ、コンバータ両用式ですが、
デシモはカートリッジと相性がいいという噂を小耳に挟んだので
今回はブルーブラックのカートリッジインクを使ってます。
分解するとよくわかりますが、
ノック式のこの万年筆は何よりもペン先の形状というか、
大きさが他の万年筆と全然違います。
すっごく細いんですよね。

283
[EOS 60D / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM]

こんな小さいペン先で書き味は大丈夫かな〜と心配になりますが、
実際に書いてみると意外としっかりしてて書き味は抜群です。

F字という字幅の影響かもしれませんが、
普段国産のEFに慣れてる私がこのデシモのFを使うと、
ペンポイントのイリジウムがすごく丸いような印象を受けます。
細字なのにぬらぬら感があるというか。
最初からスルスル〜と滑らかな書き味でした。

284
[EOS 60D / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM]

ちょうどペンを握る部分にあるクリップですが、
私は全く気になりませんでした。
よほど変わった持ち方でもしない限り、
ほとんどの方が特に違和感を感じないのではないかと思います。
私もネット購入だったのでこの部分だけがちょっと心配でしたが、
全く問題ありませんでした。

デシモは今後携帯用ということになりそうです。
ちょうどビソプランもピンクですし。
ノック式はやっぱり便利ですよね〜^^
今まで携帯用として使ってたグランセは
夫に貸し出すことになりそうですw

|

掃除機でお掃除

241
[EOS 60D / EF 28mm F1.8 USM]

掃除機購入直後は毎日掃除機をかけていましたが、
最近は2日に1回のペースで落ち着いてきました。
ペットも子供もいないのでこのペースで十分状態を保てます。
でも2日以上空けるのは無理になってきました。
床の塵や埃が気になるようになってしまったので。。
今までも一応気になってたんだけど^^;

快適に掃除ができるポイントは、
やっぱり排気のにおいが気にならない点が一番大きいとおもいます。
掃除をしてもイマイチキレイになった気がしなかったのは、
あのにおいのせいだったんだろうなぁと。
純正紙パックを使っている安心感も相まって、
「掃除機をかければその分キレイになる」という達成感があります。

"フローリングの菌まで拭き掃除"機能もいいですね。
掃除機後モップをかけなくていいのでラクです。
242
[EOS 60D / EF 28mm F1.8 USM]

毎月とってるダスキンモップは、
もっぱら階段掃除と収集日直前にやる玄関掃除専用になってます。
ダスキンモップの必要性がなくなることはないので、
これはそのまま使い続けると思います。

掃除が日課(2日に1回だけど)に定着する日がくるとは、
ちょっと前の私にはとうてい信じられないことですよ^^;
まあ家の中が清潔なのはいいことですね。

|

ペン字のテキスト

231
[EOS 60D / EF 28mm F1.8 USM]

お習字とは別に市販のテキストを使ってペン字を練習してます。
去年の秋頃ちょっとやってたのですが、
1〜3月のバイト期間中休んでいて
そのまま最近まで休んでました^^;
6月に入ってから毎日ちょっとずつ書いてます。

使うペンはデスクペンと筆ペンです。
筆ペンはやらないつもりでしたが、
好きな著者の本が出てたのでつい買ってしまい、
せっかくなので練習することにしました。

デスクペンでの楷書はだいぶ慣れて来たので、
やはり好きな著者の「つづけ字くずし字」の本が出てたので、
これもつい買ってしまいw練習することにしました。

使ってるテキストは↓
232
[EOS 60D / EF 28mm F1.8 USM]

田中鳴舟さんという方の字がほんとに美しくて大好きです。
以前、ペン字三体字典という本を買ったのですが、
その著者が田中鳴舟さんでした。
ほんとにまさにお手本のようにキレイな字なんですよ♪
字形もですが、何よりも線質が格別に美しいんです。

ペン字のテキストはたくさん出てますが、
内容は正直言ってどれもたいして変わらないと思います。
では何を基準にテキストを選ぶかというと、
ずばり「お手本の字が好きか否か」が一番大切だと思います。
お手本の字が自分にとって最高のものだと思えば、
モチベーションにもなるし上達にもつながると思います。
逆にお手本がイマイチだと練習する気になれませんよね。

たま〜に
「なんでこの人、ペン字の本とか出してるんだろ・・・」
という著者もいます^^;

ちなみに練習はジャポニカ学習帳をつかってます。
書き込み式のテキストですが、
何となくテキストを汚すのがもったいない気がして・・・
ノートを使えば書きまくれますからね。
でも練習のしすぎもよくないそうなので、
もしペン字の練習をする方は適量を心がけましょう^^;

|

インテリアフレグランス

221_2
[EOS 60D / EF 28mm F1.8 USM]

無印良品のインテリアフレグランスセットを購入しました。
香りは"リラックス"です。
無印の超音波アロマディフューザーも気になってましたが、
水を使うものはお手入れが面倒なので何となく踏み切れず。
購入したフレグランスはオイルにラタンスティックを挿すだけの
簡単なシステムで基本的にお手入れも不要。
でも意外と香りも拡散するしほのかにフワっと香るのが気に入ってます。

実は以前友達にこのタイプのフレグランスをもらって、
それがとってもいい香りだったのがきっかけなんです。
ちょうど同じ時期に無印でも商品化されてラッキーでした。

ラタンスティックは8本ついてますが、
全部使うと香りが強すぎそうなので半分の4本だけにしてます。
この本数でも十分ですよ^^

|

習字筆

81
[EOS 60D / EF 28mm F1.8 USM]

習字教室で習字を習い始めて丸1年が経とうとしてます。
それまでほんとに色々な筆を試しました。
先生に1,000円〜2,000円くらいの筆を勧められ
いろいろなお店で探したのですが、
意外とこの価格帯の筆って少ないんですよね。
だいたい1,000円以下か4,000〜5,000円くらいします。

最初に買ったのは何とか見つけた3,600円くらいのでした。
でもその筆は白毛で柔らかく初心者には不向きな筆でした。
その後いくつか試してもなかなか合うのが見つからず、
教室の通販の筆(1,800円くらい)を購入しましたが、
やっぱりそれもすぐに根元から割れダメになり・・・
(ものすごく丁寧に手入れしてたのにっ)

弘法は筆を選びませんが初心者はやっぱりかなり左右されます。
筆が合わないとどうがんばってもダメな気がして、
書くこと自体がなんだか苦痛になってくるものです。

途方に暮れて先生に相談すると、
先生が持っていたとても安い筆を試しに貸してくれました。
700円でホームセンターで買ったというこの筆が、
めちゃくちゃ書きやすい!びっくりです!
感動してその週末にすぐに同じ物を購入!

2ヶ月ほど使ってますが一度もリンスしてないのに、
ずーっと滑らかでコシもありすごく書きやすい。
楷書でも行書でも多分草書でもこれ一本で行けます。
安くてもいい筆があると聞いてはいましたが、
ほんとに実感します。筆は値段じゃないんだなぁ。

安いからそのうちダメになっても新しいのをすぐ買えるし、
精神的にすごくラクになりました。
一級になってからなかなか段位に上がれませんが^^;
なんとかこの筆でがんばりたいと思います。

ちなみに写真の半紙の文字は「静座して六朝を思う」です。
今月のお題です^^

|

掃除機購入!

11
[EOS 60D / EF 28mm F1.8 USM]

新しい掃除機を購入しました〜^^
PanasonicのMC-PA21Gのクリスタルピンクです!

我が家の掃除機はこれまで、
私が妹と2人暮らしを始めた時に母が買った98年製の掃除機でした。
ごみパックの満タンサインが壊れていましたが
(というかはじめから機能してた記憶がない^^;)
掃除機としての機能はどこも壊れておらずまだ十分使えます。
でもさすがに10年以上経つと掃除機内の汚れが気になって・・・
紙パックを換えても排気は臭いし、
なんというかテンションが上がらないというか。

で、節電の時代ですし、
思い切って新しい掃除機を購入しようと思ったわけです。
今は色々な機種がありますが迷わず紙パック式を選択!
サイクロンはお手入れが面倒なんで無理です^^;

紙パック式の掃除機といえばパナってことなので、
その中で一番売れ筋のシリーズにしました。
機能的にも必要十分でお値段もAmazonでとってもお手頃でしたよ。
12
[EOS 60D / EF 28mm F1.8 USM]

早速使ってみましたが、
家電量販店で現物を触ってたので一応知ってたこととは言え、
やっぱりハンドルは重いですね^^;
でもノズルが自走式なので(今は当たり前?)
掃除する時の負荷は以前とそんなに変わらないかな?
多少肩は凝るかな〜以前とは別の筋肉を使ってる感じ。
それよりも本体の追従性が前のものよりいいので、
イライラ感は軽減すると思います。

いろいろと多機能でほんとに最近の家電はすごいな〜と実感。
エコナビはほんと凄いですね。
ハウスダストを発見すると自動的に吸引力を上げ、
キレイになると節電モードになります。
ラグとフローリングなど床材の違いでも吸引力を変えてくれます。
ノズルも色々あってワンタッチで切り替えられるのが便利です。

そして何より、
コードの自動巻が壊れてないのが感動w
以前のものは物凄く気を使わないとうまく巻き取れなくて・・・

まだまだ使いこなせてないかもですが、
これからはできるだけ毎日掃除機をかけたいと思います。
三日坊主にならないように頑張らねば^^;

|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »