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2011年4月

ちょっと言わせてください・・・

昨日はフィギュアスケート世界選手権女子SPが行われました。
私は野球ファンであるとともにフィギュアファンでもあり、
浅田真央選手が大好きなのでとっても楽しみにしてました。

村上選手も安藤選手もノーミスの演技、
真央選手も3Aが両足着氷になったものの転倒はなく、
他は完璧な演技でした。

しかし・・・

安藤選手は(他2人に比べて)正当に評価された得点が出たのですが、
村上選手、そして何より真央選手の得点が低すぎます。
プロトコルを確認したところ、
村上選手は3T-3Tのセカンド3TがURされてました。
そして真央選手は3AがDG、3F-2Loの3FがURされてました。

両足着氷分が多少GOEでマイナス評価になるのは仕方ありませんが、
DGされるほど回転が不足してるようにはとても見えません。
3Aの基礎点は8.5点、URされると6.0点、DGされると3.3点になります。
その上GOEで-1.21点も減点されてしまってます。
転倒したわけでもなく、明らかに前向き着氷したわけでもないのに、
3ルッツ1回分くらい減点されてるんです。

その上3FはURされ5.3点から3.7点に減点され、
GOEも-0.9点と減点されてました。
セカンドジャンプをトウループにしてる選手に比べれば迫力はありませんが、
ファーストもセカンドもクリーンに降りたように見えました。
URもあり得ないしGOEでマイナスなんて信じられません。

真央選手の得点が低すぎると感じた人も多いと思いますが、
まるで狙い撃ちされたように得点源である高難度ジャンプから
引けるだけ引かれてしまっているからです。


かたや1位になった韓国の選手。
あの選手のSPの予定ジャンプ構成は3Lz-3T、3F、2Aでしたが、
最初の3Lzでステッピングアウト、3Tをつけられなかったので、
そのあとの3Fに2Tをつけてコンビネーションにしました。

これだけなら機転が利いたように聞こえるかもしれませんが、
SPのルールでは、
 1.3回転ー2回転以上のコンビネーションジャンプ
 2.ステップからの3回転ジャンプ
 3.2回転以上のアクセルジャンプ
となっています。
つまり単独ジャンプとなった3Lzの直前にステップが入っていないため、
要素抜けになります。これは強制的にGOE-3点です。
なのにプロトコルを見ると-1.5点しか減点されてません。
ジャッジの中には要素を満たさずステッピングアウトした3Lzに
+1の加点をしている人もいました。
しかも慌てて2Tをつけた3F-2Tには+0.9点が加点されてます。
3Fは素人目にもわかるほどエッジエラーなのにそこは無視されてます。

真央選手の3F-2Loが-0.9点で韓国選手の3F-2Tが+0.9点。
明らかにおかしいです。

さらに韓国選手のレイバックスピンの加点が
アメリカのシズニー選手の超絶レイバックスピンの加点より多いんです。
誰の目にも昨日の出場選手の中では
シズニー選手のスピンが一番素晴らしく映ったはずです。

PCSでは韓国選手だけがオール8点台。
安藤選手や真央選手、マカロワ選手シズニー選手などなど、
他の有力選手は7点どまりです。
韓国選手がシズニー選手よりスケーティングスキルがいいとは思えないし、
真央選手や安藤選手より音楽を表現してるようには見えません。

もうめちゃくちゃです。
分かってたこととは言え改めてこういう惨状を見せつけられると、
競技をしている選手たちが気の毒でなりません。
韓国選手は今大会で引退が囁かれていますが、
本当にさっさと引退してほしいです。切に願いいます。

今日も酷い点数操作が予想されますが、
韓国選手以外の選手たちの今季の集大成となる演技を
一所懸命応援しながら見届けたいと思います。

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アイビー

301
[EOS 60D / EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS]

絞り優先AE/1/250秒/F6.3/評価測光/0EV/ISO250/135mm

DPPで露出補正、周辺光量・コントラスト調整

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ヤマボウシ

291
[EOS 60D / EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS]

絞り優先AE/1/400秒/F6.3/評価測光/0EV/ISO100/53mm

DPPで露出補正、ホワイトバランス調整

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ワイヤープランツ

281
[EOS 60D / EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS]

絞り優先AE/1/250秒/F5.6/評価測光/0EV/ISO125/135mm

DPPで露出補正

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ツツジ

271
[EOS 60D / EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS]

絞り優先AE/1/800秒/F5.6/評価測光/0EV/ISO100

DPPでホワイトバランス、コントラスト等調整

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アイビー

241
[EOS 60D / EF 70-200mm F4L IS USM]

絞り優先AE/1/160/F4.0/+1EV/ISO100/89mm

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ドウダンツツジ

232
[EOS 60D / EF 70-200mm F4L IS USM]

絞り優先AE/1/320/F4.0/+1EV/ISO125/200mm
DPPでWBとコントラストを調整、トリミング

手持ち撮影、マニュアルフォーカスです。

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真央ちゃん本

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[EOS 60D / EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS]

3月のはじめ頃に注文してた浅田真央選手の自叙伝、
「浅田真央 さらなる高みへ」がようやく届きました。
大人気で増刷が間に合わないそうですよ。

出版社のブログでこの本を作って行く過程を綴っていて、
それを見て購入を決めたところもあります。
とても誠意のある作り方だなぁと思いました。

なかなか手に入らないかもしれませんが、
オススメですよ^^

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UNCHAIN BEST

191
[EOS 60D / EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS]

先週UNCHAINのコンセプトベストアルバムが発売されました。
2枚あって、黒→Rock Flavour、白→Soul Flavourとなってます。
さらにそれぞれにライブDVDまでついてます!
これまでのアルバムに入ってない曲が多く、
新曲もあってもう大満足^^
私も夫もSoul Flavourの方が気に入りました。
元々UNCHAINを好きになったのも、
ジャズやソウルっぽい曲調が気に入ったからですしね。

6月末にはアルバムも出るそうなのでそれも楽しみです♪

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お稽古

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[EOS 60D / EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS]
<クリエイティブフィルター / トイカメラ風>

お習字を始めて1年経ちますが、
未だに書きまくらないと満足に清書できません。
上手い人は少ない枚数できちんと書けるのになぁ。

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GRDで桜フォト

141
[GR DIGITAL III]

60Dでの撮影は満開の桜に間に合いませんでしたが、
実はGRDで快晴&満開の日に撮ってました^^v
せっかくなので載せてみます。

142
[GR DIGITAL III]

143
[GR DIGITAL III]

144_2
[GR DIGITAL III]

2枚目と4枚目を長辺1200pxで書き出したら1MB超えちゃいました。
(ココログは1MB以上の画像をアップロードできません)
60Dで撮った写真は全然引っかからなかったのに・・・
と思ったらアス比が違ってた^^;
3:2で撮っとけばよかったですね。

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所有機材をまとめてみた

Eos_60d_2
[EOS Kiss X2 / EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS]

60Dを購入した記念に所有機材のWebページを作ってみました。
こちらです→

撮影風景はこんな感じ↓
131
[EOS Kiss X2 / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM]

132
[EOS Kiss X2 / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM]

せっかく三脚を使ったのにISOがオートになってたorz
最大ISO感度を1600に設定してたので
それ以上にはなりませんでしたが、
等倍でみるとザラザラに・・・
まあ等倍では見ないからいいか^^;

ちなみに三脚はベルボンのULTRA LUXi L。
133
[EOS Kiss X2 / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM]

ちょっと外部ストロボも使ってみた。
あ、三脚とかストロボとかは載せてません。。
忘れてたorz
また気力があったら撮影して載せてるかもです。

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60Dで桜フォト

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[EOS 60D / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM]

ちょっと見頃を過ぎてしまいましたが、
ようやくデジイチで桜を撮りに行ってきました。
もちろん60D投入です^^
上記の写真は桜の花が植え込みに落ちてるところ。

結局SIGMAをつけていきました^^;
Kissでは前ピン気味だったんですが60Dでは割とジャスピンかも?
ほとんど望遠端+絞り開放で撮影してます。
それでは一気に載せてみます。

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[EOS 60D / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM]

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[EOS 60D / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM]

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[EOS 60D / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM]

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[EOS 60D / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM]

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[EOS 60D / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM]

この日は陽は照っていたんですが残念ながら青空ではなかったので、
できるだけ背景に空を入れずにハイキー気味に撮ってみました。
淡いピンクは表現できたかな?
来年はもっと綺麗な時に撮れたらいいな・・・

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Transcend 16GB Class10

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[EOS 60D / EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS]

近所の家電量販店ですぐ手に入るだろうと思ってたSDカード。
しかしClass10のものが全然なくAmazonで注文しました。
注文時にフラストレーションフリーパッケージとやらを選択。
デフォルトでそうなってたんですけどね。

届いてみたら見た事ない梱包でしたが、これいいですね。
開けやすいしゴミも少なくて捨てるの簡単♪

EF-S 18-135mmのプロテクトフィルターと、
60D専用の液晶保護フィルターも同じくお店になかったので、
SDカードと一緒にAmazonで注文。どちらもKenko製。
ようやくいろいろ保護できてほっとひと安心^^

60Dを注文した時一緒に注文すればよかったんですけど、
アクセサリ類がどれもマーケットプレイスからの発送だったので、
配送料のこととか考えて近場で調達しようと思ったのですが・・・
翌日同じものを見てみたらAmazonからの発送になってました^^;

しかし60D置いてるお店に液晶保護フィルターないってどういうこと。
一眼レフけっこう置いてるのにアクセサリの品揃え悪いんですよね〜。

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EF-S 18-135mmの周辺光量落ち

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[EOS 60D / EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS]

EF-S 18-135mm F3.5-5.6 ISは概ね満足いく写りをしているのですが、
ふと撮った上記の写真を見て愕然。
・・・なにこの周辺光量落ち・・・
ていうか、周辺光量落ちってレベルじゃなくてケラれてない?

60Dには周辺光量補正機能がついてるけど、
周辺光量補正を「する」にしても上記の写真のようになります。
で、いろいろ調べたところ、
このレンズかなり周辺光量落ちがひどいらしく、
F11まで絞っても完全にはなくならないらしい。

デジカメinfo抜粋
  • 周辺光量落ちは18mm開放で44%(-1.7EV)と非常に大きく、F5.6まで絞っても22%で目立つ。それ以上絞るといくらか改善するが、F11でも19%の周辺光量落ちが残る。135mm開放では40%(-1.5EV)で、F8まで絞ってもまだ22%。周辺光量落ちに関しては、あまり感心しなかった。

デジカメinfoさんでは他にもEF-S 18-135mmの記事があるけど、
周辺光量落ちについては似たり寄ったり。

でも私のEF-S 18-135mmは
周辺光量落ちってレベルじゃない気がする〜!
一般的に周辺光量落ちってのは、
「広角+絞り開放」で最大になると思うんですが、
このレンズは望遠端の時の方が周辺光量落ちが激しいんです。

なんか鏡筒の一部か前玉の枠のどこかがかかってない??
しかも四隅が全部均等に落ちてるならまだわかるけど、
左の上下が極端に落ちてるんですよね・・・
フードのつけ間違いかなと思い確認しましたが
フードは正しくついてます。純正の専用フードだし・・・

青空とか背景が白っぽい時以外は目立たないし、
気になるときはトリミングしちゃえばいいけど、
やっぱり釈然としません・・・

で、ちょっと気になってどこ製か確認してみたら・・・

Made In Taiwan・・・

・・・そっか、じゃあしょうがない!許す!(泣笑)

ついでに他のレンズも調べたら、
EF 50mm F1.8 IIとEF-S 55-250mmがマレーシア製でした。
他はSIGMAも含めて全て日本製でした。

面白いことに日本製はだいたい前玉の正面か枠側面の
分かりやすい場所にはっきり表記されてるのに対して、
海外製のものはマウント接合部の分かりにくいところに
うっすらと小さく表記されてました。
メーカーにとってもユーザーにとっても
海外製は分かりにくい方がいいのかな?

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60D試し撮り

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[EOS 60D / EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS]

60Dが届いたのは昼過ぎで、空も曇り模様だったので、
試し撮りはもっと晴れた日にしようと思ってたのですが、
夕方近くなって晴れ間が出てきたので撮りにでかけました。
といっても、すぐ隣の畑ですけど^^

上の写真はバリアングル液晶を90°開いて撮りました。
ライブビューはKissの時から時々やってたので割と慣れてます。
AFはクイックモードにしてるので速いですよ♪
ライブモードは遅すぎて使い物になりませんからね。。

しかし純正レンズは最初からジャスピンで気持ちいい!
ほんとに精細に撮れますね〜♪


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[EOS 60D / EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS]

チューリップの色がちょっと薄いかな・・・
赤い色ってほんとに難しいです。
EF-S 18-135mmは円形絞りなんですよ〜。
背景に軽く玉ボケが見えますね。


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[EOS 60D / EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS]

それほど明るくないレンズでも望遠端だと背景がボケます。
SIGMA17-70mmの焦点距離もけっこういい具合にカバーしてるけど、
望遠端135mmはやっぱり便利かも。


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[EOS 60D / EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS]

最近GRDでもKissでもRAWで撮るようになってたんで、
もちろん60DでもRAWで撮ってみたんですが、
Lightroomに読み込もうとすると・・・なんかエラーが出る;_;
え?なに?何がいけないの??と調べてみたら、
Lightroom2は60DのRAWに非対応でした・・・orz

Lightroom3にアップグレードすればもちろんOKなんですが、
うーん、これ以上お金かけるのは今はちょっとキツい・・・
というわけで、初めてDPPを使ってみた^^;

Lightroomがかなり使い勝手が良くて気に入っていたので残念ですが、
まあタダだしEOSに付属のソフトだからいろいろ便利かなと思い、
思い切ってDPPにシフトチェンジ。
LightroomはKissとGRD用に使うことにします。

ああ、でもLightroomが恋しい。
やっぱいつかアップグレードするかな・・・。

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EOS 60D購入しました!

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[EOS Kiss X2 / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM]

とうとう新しいデジイチを購入しました〜♪
やっぱりというか、EOS 60Dです^^
発表されたときから気になってたんですが、
時間が経つにつれてどんどん興味が増してしまいまして・・・
私もようやくKissからステップアップしましたよ。

当初はKissを売っぱらって購入資金の足しにしようかと思いましたが、
KissはKissで何かと使い勝手がいいんですよね。軽いし小さいし。
そんなわけで今回は残すことにしました。
初めてのデジイチで愛着があるってのもありますw

082 さてさて早速開封です。 最初はボディだけ買おうと思ってたんですが、 EF-S 18-135mm F3.5-5.6 ISがなんだか良さげだったので、 このレンズのキットにしてみました。 意外としっかりした作りのレンズですね。

083 これこれ、このサブ電子ダイヤルが「EOS中級機」って感じですよね! カリカリと小気味良く回転して使いやすいです。 これ単体で露出補正できるのはラクでいいですね。 Kissではボタンを押しながら電子ダイヤルを回すので。

084 この右肩の小さな液晶画面も中級機って感じですね〜。 背面液晶を使わなくて良いのでバッテリーの持ちもよさそうです。 でも撮影中はけっこうファインダー内表示見てるかも。

085 ロゴはプリントじゃなくちょっぴり高級感。

086 モードダイヤルは左肩になりました。 ダイヤルロック付きで誤作動防止できるようになってます。 Kissにはなかったけど誤って回っちゃうことなんてなかったけどなぁ。 押しながら回すのって若干めんどくさいです。 まあ私はAvモードからほとんど動かさないからいいけど^^;

087_2 なんと言っても60Dの特徴はEOSデジタル初のバリアングル液晶ですね! ちょっと使ってみたけどやっぱり便利です^^ 液晶自体も高精細ですごく見やすいです。 やっぱり新機種はいろいろ進化してるなぁ。

088_2 そして使わない時はこうやって仕舞えるのもいいですね。 バッグの中に入れなくちゃいけない時とかも安心かも。 まあ結局いつも液晶出したままになってるかもだけど^^;

とにかく60Dはやっぱりすごくいいカメラです。
バリアングル液晶の他にも全点クロス測距点とか最高感度ISO6400とか、
決め手になった性能や機能はいろいろあります。
なによりこのクラスでこの小ささ、軽さはありがたい。
Kissからステップアップしたいけど、
上位機種はデカいのがネック・・・と思ってた初心者には
ほんとにありがたい存在です♪

軽く試し撮りをしたのでまた後日アップします^^

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GRDIII 機能拡張ファームウェア

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[EOS Kiss X2 / EF 70-200mm F4L IS USM]

先月末に公開されたファームウェアをようやく投入。
今回もいろいろと新しい追加機能が満載です。

■ GR DIGITAL III機能拡張ファームウェア第4弾(Ver.2.30)
  • シャッターボタンの半押しで追尾対象を決定すると、カメラが自動で追尾してピントを合わせ続ける被写体追尾AFを追加した
  • Fn.ボタンの機能割り当てに「AF/被写体追尾AF」切り替え機能を追加。マルチAFまたはスポットAFと交互に切り替えられるようにした
  • シーンモード時にADJ.レバーで設定変更可能な機能を追加。ダイナミックレンジダブルショット、クロスプロセス、ハイコントラスト白黒などでISO感度や画質などの設定をADJ.レバーで変更できるようにした
  • マニュアルホワイトバランスの取込エリア選択機能を追加。基準として読み取るエリアを「全域」または「スポット」から選択可能にした
  • セルフタイマーのスタート後も電子水準器を表示するようにした

ネットでDLできるファームウェアで
「被写体追尾AF」を追加できるってすごいですよね。
でもそういう機能に対応できるだけの準備はしてあったのかな?
ハード側にもそれなりの機能がないとだめだろうし・・・
なんか不思議です。

あと今回は新機能の使い方PDFも読んでみたんですが、
今まで知らなかった便利機能も知ることができた^^;
やっぱ取り説は隅々まで見ないとだめですね〜。

まだまだGR DIGITAL IIIを使いこなせてませんが、
少しずつ思い通りに扱えるようになってきました。
だんだんと愛着が湧いてくる素敵なカメラですね♪

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MONO電卓

051
[GR DIGITAL III]

先月、「趣味の文具箱No.19」を買ったところ、
MONOデザインの電卓の記事を見て一目惚れ。
まだ使える電卓もあるのですが買っちゃいました。

でもでも、一応理由もありまして、
以前の電卓は足(?)が折れちゃって、
一応アロンアルファで応急処置はしてるんですが、
ちょっと負荷がかかるとすぐ壊れるようになったんです。
(わかりますかね?電卓の足・・・)

MONO電卓を選んだのはデザインが一番でしたが、
この形状が頼もしいから↓
052
[GR DIGITAL III]

最初から画面が起き上がってるこのタイプが欲しかったんです。
ちょうどよかった^^
ただキーの位置が以前のと違うからまだ戸惑います。
これから慣れないとなぁ。

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いつもの一本桜

041
[GR DIGITAL III]

小手指西友の敷地内に一本だけで植わってる桜があります。
去年も写真を載せたと思いますがw
今年も見に行ってみました。
つい先日はまだまだ咲いてなかったけど、
ここのところの暖かさですっかり蕾がほころんできました。
デジイチもってきてる人も映ってますねw

042
[GR DIGITAL III]

満開になったら私もデジイチもって行こう^^

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ヴェステックのメンテナンス

031
[GR DIGITAL III]

去年の11月で築5年経った我が家ですが、
今回は木部のメンテナンスを行いました。
ウッディヤードやバルコニーは自分たちで塗装しましたが、
ヴェステックは足場がないと無理なので、
三井ホーム経由で業者にやってもらいました。

034足場を組んだ状態。
組み立てに1日、解体に1日かかりました。
足場があるうちに普段拭けないFIX窓の掃除をしましたw


032新築時と同じ色を塗ってもらいましたが、
やはり重ねた分ちょっと濃いめになります。
でもこれはこれでけっこういい色^^


033アップだとこんな感じ。
今日は天気もよかったしよく乾きそうです。
花粉もたくさんつきそうだけど^^;

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お久しぶりです

東北関東大震災で犠牲になられた方々へ、
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
また現在もなお不自由な避難生活を送られている方々へ、
お見舞い申し上げます。

所沢に住む私は、地震発生時は
電車が動かなくなったりして不便ではありましたが、
家の中はモノがいくつか落ちてただけで被害は皆無でした。

その後も、幸い計画停電などに当たる事なくきていますが、
不要な照明は消すなどできる範囲で節電をするようにしてます。
また、先日所沢駅でライオンズの選手が募金活動をしていたので、
わずかばかりですが寄付させていただきました。

まだまだ復興への道のりは始まったばかりですが、
少しでも被災地の方々の力になれるよう、
寄付など自分にできることを継続していけたらと思います。

さて!
先月末で毎年恒例の短期バイトも終わりましたので、
またブログ復帰したいと思います!
(休んでたわけじゃないんだけど・・・サボってた^^;)

日本経済がなんだかどんより停滞気味な感じですし、
生活に余裕のある人はお金を使いましょう!
(買い占めとかはダメですが!)
寄付も大事ですが経済活動も大事ですよ!
私もバイト代入ったし何を買おうか思案中です^^

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